Robocup Asia Pacific 2023 Phongchangの振り返り

こんにちはnekuok_です。

今回は12月に開催されたRCAP2023に行ってきたので、そこでまなんだことをいろいろ書いていこうと思います。

 

結果は競技1位とBestTDPもらえました。

 

まずは試合について書いていこうと思います。基本的に審判には自分の意見を伝えた方がいいと思いました。審判も人なので、ミスはあります。もし審判が絶対にルールを間違えないとして動くと自分が不利になってしまうことがあります。

これの具体例として、予選の最終試合の時に機体の動きがガタガタになったのですが、これを環境のせいではないのかと抗議したことで、これの原因がボールということが試合後にわかりました。その後、決勝戦の時同じトラブルになったのですが、この問題を選手側と審判側が認識していたおかげで早急な対応が出来ました。

審判の判断が変わるか変わらないかというのはあまり本質ではないと思っていて、どちらかというと抗議するという行為に意味があると思っています。これは日本の審判にも言えることで、日本には審判が神みたいな風潮があると思いますが、これしてると自分が不利になってしまうことがあるのでちゃんと裁定が間違っていると思ったり、何か環境にトラブルがあったら抗議しましょう。今回のRCAPではこれでキモイ顔して選手の抗議を聞かない審判はいなかったかなと思います。ここで、何で日本はあまり抗議しないかと考えたのですが、

日本の審判マジでレベル高すぎ

っていうことです。

もちろん文化的に抗議することがあまりいいとは言えないっていうのはあるといえばあるのですが、ここの部分がマジででかいです。

だって、すごい審判の人って4機を見てライン出たか押し出しかを見ながらプッシングをとり、マルチプルディフェンスも見ながら審判してるんですよ??????

おかしくないですか???????

しかもこれを競技に支障がないようにめっちゃ早く処理してるんですよ。マジですごいです。まあこんなことで、ちゃんと審判に不服があったら抗議しましょう。

 

次に交流の話です。

これはハードウェアめちゃくちゃ聞かれました。その時JLCPCBについて熱弁しまくってました。まじで皆さんにおすすめなのでぜひ使ってください。ちなみにJLCPCBの強みはPCBAを使えることだと思います。皆さん、PCBAなしでは0603のチップが最小だと思います。それがPCBAを使うことで0402のチップが使えるんですよ。すごすぎません?というわけで皆さんJLCPCBを使いましょう。

jlcpcb.com

最近だと、JLCPCBでCNCが使えるようになったので、そちらもチェックするといいと思います。家にCNC置くよりいいと思います。

ついでに、ここでJLCPCBのkicadプラグインの入れ方について紹介したいと思います。これ入れてからQoLが爆上がりしたので皆さんぜひ入れてください。

まずKicadを開いて「ツール」→「プラグイン、コンテンツマネージャー」を選択します。そうすると伊那のような画面になると思います。

そうしたらここでフィルターと書いてあるところにjlcといれます。


そうするとこのような画面になると思うので、インストール(上の画面のアインストール部分)を押します。そうするとだけでもうプラグインの導入は終了です。

後は好きな場面で一番右にあるさっきと同じロゴのアイコンをクリックして「Generate」を押せばZipファイルとBOMやらPCBAを使うために必要なデータを一度にまとめて同じフォルダに出してくれます。これするだけでめんどくさい置き換え作業をやらなくていいので非常にさいこうです。

JLCPCBはめちゃいいのでぜひみんな使おう!